PC版「Apex Legends」が起動しない・・・(解決済み!)。

チーターに疲弊してオンラインのFPSをしばらく封印していたのですが、タイタンフォールが大好きな私としてはApexLegendsがほっとけなかったので早速インストールしました。

ところがOriginからApexLegendsをインストールしても、最初のスプラッシュでApexのロゴが出て、EACの青いプログレスバーが伸びて、三秒ほどするとオリジンの画面に戻ってしまうんです。

それでネットで調べてみるとグラフィックカードのドライバをダウングレードするという解決法にたどり着きました。

それで記事の通りに古いドライバをインストールしてみたのですが、Apexの画面までたどり着きましたが無事起動したのはその一回限りで、又スプラッシュで終わるようになりました。

うちのマシンスペックは以下の通りです。

CPUはAMD Ryzen7(第2世代)2700X
メモリはBallistix W4U2666BMS-16G x2枚(計32GB)
マザーはASUSの ROG STRIX X470-F GAMING
SSDはサムソンの1TB
グラボはASUSのGTX1060(6GB)
電源はコルセアのRX850だったかな?

他のSteamやブリザードのゲームはほぼ動きます。

昔はAdobeのプレミアがAMDでは動作せず、Intelでしか動かないという時代もありましたが、昨年マシンを組んでからは不具合なく作業できていたのですが、Apexは動きません。

皆さんが書いているようなEngineエラーも起きません。

そうなると動かしてみたいのが人の常。

日本語サイトでの検索を諦め、苦手な英語での検索をはじめました。

「ApexLegends don’t start」

するとEAの公式のFAQのページがすぐ出てきます。

Forum | EA Answers HQ | EN
EA community forums for players to get player-to-player support, ask questions, share their game and troubleshooting experience.

うかつにもOrigin立ち上げたままアクセスしたので、FAQのサイトに自動でログインしてしまいました。そして参加ありがとうメールも来てしまって焦りました。

皆さんの書き込みを読んでいくと、「動かない」、「俺も」、「俺も」といった解決の参考にならない書き込みが多数。ここは雑談掲示板かよという感じでした。

日本語サイトに載っていない解決方法を試してみたいと思いいくつかやってみたのですが、私のマシンでは起動しませんでした。。。

他の方の参考までに書いてあった事例を紹介します。

Case.1
Windowsの「エクスプローラー」で「PC」を右クリックして「プロパティ」を開き、「デバイスマネージャ」からグラフィックカード(複数指している人は高機能な方)を選択し、デバイスの無効化、その後有効化をすると動きました!というのが一件。
ドライバを無効化すると画面が暗転しまして、これはいけるんじゃ?という期待が高まったんですが、やはりだめでした。

Case.2
EAのApexLegendsの公式サイトからPC版Apexのインストーラーをダウンロードし、それをインストールすると動いた!というのが一件。
これもやってみたんですが、だめでした。

Case.3
オリジンクライアントと同じハードドライブにゲームのプログラムをインストールしたら動いたというのが一件。
最初別のドライブに移してたんですが、クライアントもApexもアンインストールして同じ領域に再インストールしましたがだめでした。

Case.4
Originクライアントソフトの最新版をインストールせよというのが一件。
やってみたんですが、もちろん動きませんでした。

本家EAのFAQで確認した事項を試してみましたが、やはり動きませんでした。

書き込みをしている方々のマシンスペックが気になるところです。もしかしてAMDだと動かないとかあるんかな?

気になった書き込みとして CPUがSSE 4.2に対応していないと動かないんじゃ?っていうのが一件書いてありまして、それを考慮するとうちのRyzenだめじゃないのか??
EA公式の推奨動作環境にはCPUは Intel i5 3570Tおよび同等品を推奨って書いてあるんですよね。

起動できる方法が見つかったら又報告させていただきます。

2019.3.23 追記

いつものようにPCを起動させるとOriginクライアントがApexをファイナライズしてました。

いつもと様子が違うので、試しにApexLegendsを起動させてみると、少しだけ普段の起動しない状況とは違って、EACのプログレスバーが右端まで行った後しばらくスプラッシュスクリーンが消えません。ちょっとするとEasy-Anti-Cheatがエラーをはきました。

我が家では初めてのことです。

エラーの内容は以下の通り。

Game Security Violation Detected(#0000000D)[LightningService.exe]

そこでネットで調べてみるとUBISOFTにそのエラーでゲームが起動できないトラブルが掲載されていました。

Ubisoft Forums

どうやらASUSマザーボード等のLED発光制御ソフトがEACと相性が悪いようです。

それで設定画面からASUSの「AURA」をアンインストールしてみましたら、やっとうちのPCでもエーペックスレジェンドが起動しました!
トラブルシュートとしてはかなり長い戦いでしたが、ようやく原因がつかめてよかったです。
AMD不信になって、再度Intelでマシンを組み直すことも考えましたが、原因がわかってホッとしました。

他のゲーマーの方の参考になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました