Lenovo Ideapad520のWi-Fiが切れるトラブル

PC-tips

アイキャッチ画像はThinkpadT530です。mSATAスロットがあってキャッシュに16GB積んであったんですが、Sundiskの480GBに換装してOSを突っ込んで活用しています。でもOSのインストールはHDDを一旦外さねばならず大変でした。

仕事で使うパソコンをSurfaceProにする前はLenovo Thinkpadを複数台愛用していました。

最近職場で使用するのに様々なPCを選定したのですが、Ideapad520はかなり曲者でしたので報告します。

 

i5にメモリ8GB、SSD、オフィス付きというコスパの良さに惹かれて注文したのですが、最初に届いたマシンは初回起動時にブルースクリーンで何をやってもデスクトップ画面を拝めず、リカバリーすらできませんでした。

 

そこでサポートに連絡をして交換処理をしたのですが、交換できる機種が直ぐに手配できないためしばらくお預けを食らいました。

 

その間、古いマシンのHDDをSSDに換装してだましだまし使うこと数ヶ月。12月に購入した不良品の代替品が届いたのが3月の終わり。

やれやれと思ってセットアップを済ませ、古いPCからデータを移行して、必要としていた部署に回すと、しばらくしてサポート依頼があがってきました。

話を聞いてみるとしばらくするとWi-Fiがつながらなくなるという話で、実際にPCを触ってみるとネットワークの設定画面でWi-Fiが消えています。

設定画面を何度凝視してもWi-Fiが消えて復旧できません!

あわててFnキーのせいかと疑ってみたけど、異常なし。BIOSも確認してもEnableになってます。

そして極めつけは再起動すると治るんです。

ググってみると価格コムに同じ症状に見舞われて人たちの恨み節がつらつらと。

 

無線LANの不具合について(価格コムの掲示板へ)

 

全く同じ症状ですので、書いてあるIPv6をオフにするとか電源設定をいじるとかやってみるんですけど、変化なし。

もちろんWirelessLANカードのドライバを削除しても最新版にしてもだめです。どうやらこのRealtekとマザーボードの相性が悪そうです。

 

 

困り果ててLenovoスマートセンターに苦情を言うと初期化してくださいの一点張り、それでもだめならとと問うと交換ですと言われちゃいました。

 

12月に購入してほぼ使えていないので、レノボの営業担当に苦情を言ったんですが、他の機種との交換はできず返品を確認してからの返金か同一機種との交換と言われました。

多分同じ機種が送られてきてもまた同じトラブルが発生するはずだからとお願いしたんですが、社内規定上無理ですと言われ、泣く泣く同じ機種との交換をお願いしました。

 

そして到着したマシンをセットアップして、データを移行し、担当部署に渡したのですが、またもやWi-Fiのエラーが再現されてしまいました。

レノボスマートセンターと営業さんに連絡し、これ以上同じ機種との交換は勘弁してくれといって、現在同等金額の別のマシン(IdeapadではなくThinkpadを希望)との交換をお願いしてその返事を待っているところです。

3台ともトラブルがあって、そのうち2台はWi-Fiのトラブルがあるので、この機種を買うのは相当気を付けた方がいいと思います。

 

コメント